用語集トップへ
(PSR)
売上高に対する時価総額の倍率を言い、Price to Sales Ratioの略です。
算定式は以下のとおりです。
(PSR方式)
事業内容等の類似する上場会社(以下「類似会社」といいます)のPSRと評価対象会社の売上高を比較して、評価対象会社の株主価値を算定する方法です。
評価対象会社の売上高に、選定した類似会社のPSRを乗じて評価対象会社の株主価値を求めます。
新規上場時に、類似会社と比較する指標(倍率)として投資家が最も意識するのはPER(Price EarningsRatio(株価収益率))ですが、PSR方式は、例えばバイオ関連企業やIT企業など、現在は安定的に利益を計上できていないものの今後の成長が見込まれる会社の株主価値の評価の際に採用される方法の1つです。
関連項目: PER方式、PBR方式